FC2ブログ
 

Ken-chan's Cafe

お酒、グルメとショッピングが大好きな元お兄さんの日記です。 自分が見つけた素敵なお店や商品と共に自分自身の健康管理、ダイエットについても紹介していきます。、よろしくお願いします。
 
 
FC2カウンター
ブログランキング
ご覧いただき、ありがとうございます。   ランキングに、ご協力お願いします。
はたらいく
求人の検索、かなりの確率でお仕事が内定します。
楽天市場
L.L.Bean
Yahoo!ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ] おいらが読んだ本 

ゴールデンウイークお休み中のおいら。

今日は、月に一度の痒疹の診察日。

久しぶりの、血液検査もある日。

いつもより早起きし、病院へ向かいました。


おいらが読んだ     今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ]    






今昔百鬼拾遺 河童

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

昭和29年、夏。複雑に蛇行する夷隅川水系に、

次々と奇妙な水死体が浮かんだ。

3体目発見の報せを受けた科学雑誌「稀譚月報」の記者・中禅寺敦子は、

薔薇十字探偵社の益田が調査中の模造宝石事件との関連を探るべく現地に向かった。

第一発見者の女学生・呉美由紀、妖怪研究家・多々良勝五郎らと共に怪事件の謎に迫るがー。

山奥を流れる、美しく澄んだ川で巻き起こった惨劇と悲劇の真相とは。

百鬼夜行シリーズ待望の長編!





緑内障の関係で、読書もつらいときもありますが、

無理のない範囲で、おいらも読書もしています。

今日は、予約で痒疹の診察ですが、血液検査の結果を待っての

診察です。

通常より、待ち時間も長くなります。

持参していた、今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ] を

読みながら待ちました。


今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ]  は、一度昔に読んだ

読みだすと、昔の記憶が蘇ります。


おいらも、再度 今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ]  を読むなんて

思ってなかったです。


コロナの時代、読み終えたらどうしようか?

終活断捨離中、ひとまず誰かにプレゼントしようかな?


おいらが読んだ     今昔百鬼拾遺 河童 [ 京極 夏彦 ]  







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



今昔百鬼拾遺 鬼 / 京極夏彦     おいらの懐かしい本 

今日も、桜並木を眺めながらの行き帰り。

例年のライトアップされた、お花見では、ありませんが、

少し落ち着いた、お花見みたい。


すこしだけ贅沢な気分を味わっています。

こんな贅沢で、落ち着いたお花見も、今年が最後かな?

また騒々しく、焼肉臭で蔓延した、お花見になるのでしょうか?



おいらの懐かしい      今昔百鬼拾遺  / 京極夏彦






今昔百鬼拾遺  / 京極夏彦
 

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「先祖代代、片倉家の女は殺される定めだとか。

しかも、斬り殺されるんだと云う話でした」昭和29年3月、

駒澤野球場周辺で発生した連続通り魔・「昭和の辻斬り事件」。

七人目の被害者・片倉ハル子は自らの死を予見するような発言をしていた。

ハル子の友人・呉美由紀から相談を受けた「稀譚月報」記者・中禅寺敦子は、

怪異と見える事件に不審を覚え解明に乗り出す。

夜行シリーズ最新作





今昔百鬼拾遺 鬼 / 京極夏彦 は、会社の行き帰り。

時間があるとき、読んでいる


今昔百鬼拾遺 鬼 / 京極夏彦 も、何年も前に読んでいるけど、

読みだすと、時間も忘れる。

終活断捨離中に、見つけたを読みだしたのが、いけなかったのかな。


おいらの懐かしい      今昔百鬼拾遺 鬼 / 京極夏彦







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百鬼夜行 陽 / 京極夏彦      おいらのお気に入りの本 

昨晩から降っていた雨が、今朝やっと上がりました。

これから、一雨ごとに温かくなっていくのかな?


今日と明日、一泊二日で父がショートステイの日。

会社から帰宅すると、母も自宅でゆっくりしていました。

いつもなら、父に合わせて、時間に追われるようにしてますが、

いつもより、ゆっくり目です。


おいらのお気に入り      百鬼夜行 / 京極夏彦 





百鬼夜行 / 京極夏彦 


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
人に見えないものが視える。

闇の中に、他人の恐怖が悔恨が苦痛が悲哀がー視えてしまう。

そんな男、榎木津礼二郎にとりついているのは魚の眼だった(「目競」)。

『狂骨の夢』『絡新婦の理』『邪魅の雫』他の名作、

そして『鵺の碑』に登場する者たちの闇と因果を綴る怪異譚。

魔術的な語りの果てにー妖しきものが現れる。初文庫化!





百鬼夜行 / 京極夏彦 は、夜勤をしていたときに読んだ

緑内障の関係で、ストーリーが蘇ってくる

時間のある時に、読み返しています。


しかも、コロナの関係で、時間もあるし、

百鬼夜行 / 京極夏彦 を、久しぶりに読み返しながら

ふと、過去を振り返ってみたり。


おいらのお気に入り      百鬼夜行 / 京極夏彦 







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百器徒然袋 風 / 京極夏彦      おいらの懐かしい本 

一気に冬に逆戻り?

かと思うくらい寒い一日。


数年前に脳出血している、おいら。

この気温の温度差は、かなり辛いです。

あまり無理しないように、時間に余裕を持って行動しています。


おいらの懐かしい本    百器徒然袋 / 京極夏彦   





百器徒然袋

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

調査も捜査も推理もしない、天下無敵の薔薇十字探偵、榎木津礼二郎。

過去の事件がきっかけで榎木津の“下僕”となった「僕」は、

そのせいで別の事件にも巻き込まれてしまう。

探偵を陥れようと、張り巡らされた罠。

それに対し、榎木津の破天荒な振る舞いが炸烈する!

「五徳猫」「雲外鏡」「面霊気」の三篇を収録。





かなり前から、終活断捨離中の、おいら。

懐かしい本も一杯出てきています。

そんな本を通勤途中や自宅で読み直しています。


百器徒然袋 / 京極夏彦 も読み直している本。

百器徒然袋 / 京極夏彦 は、最初読んでから

かなり年数も経っている本。


百器徒然袋 / 京極夏彦  を読み始めると

ストーリーに引き込まれて行く。

気がつけば、読めている。


おいらの懐かしい本    百器徒然袋 風 / 京極夏彦 







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今昔続百鬼 雲 / 京極夏彦      おいらの懐かしい本 

今日は、昼間だけ、あったかい日。

やはり朝と、帰宅するころは、やはり冷えます。


家族で、終活断捨離中の、おいら。

購入して、一度も使ていない、コードレス電話機が出てきました。


我が家では、迷惑電話撃退の意味もあり、

固定電話を解約しています。


使う予定が全くない、コードレス電話機。

お店を経営している人に、確認しましたが、

要らないとの返事が。やっぱりね。


おいらの懐かしい     今昔続百鬼  / 京極夏彦 





今昔続百鬼  / 京極夏彦  

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「あなたー妖怪お好きですか」。その男は真顔で尋ねる。

これぞ多々良勝五郎大先生。

人の迷惑顧みず、怪異求めて六十余州を西東。

河童に噛み殺された男、物忌みの村を徘徊する怪人、

絶対負けない賭博師、即身仏の神隠し…。

センセイの行くところ、およそ信じがたい出来事ばかり待つ。

して、その顛末は。





昔、夜勤をしている時の時間つぶし、今昔続百鬼  / 京極夏彦 。

起きている時間が、長かったので、夢中で読んでました。


そして今、通勤途中に、休憩中に、今昔続百鬼  / 京極夏彦 を

読み返している。

今昔続百鬼  / 京極夏彦  のストーリーが蘇って来る。


おいらの懐かしい     今昔続百鬼 雲 / 京極夏彦 







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セブンネットショッピング
おうちでお買い物しています。
Expedia Japan
海外現地オプショナルツアー
ひとり旅。だから出会える!異文化交流にオススメの一人参加OKツアー
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
Amazon
気になる商品、こちらからAmazonで検索してくださいね。
お小遣い
こちらのサイトで、少しですが、お小遣い稼いでます。
電子チケットぴあ
チケットぴあ
リンク
お役立ち情報サイト
お役に立ちます、よろしければご利用ください。
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お役立ち